材料
サツマイモ 中 4本
リンゴ 1個
グラノーラ
シナモン(お好みに応じて)
作り方
サツマイモを30分ほど蒸します。サツマイモを蒸している間に、リンゴをスライスします。リンゴの食感を残したい方は、ダイスカットがお薦めです。サツマイモはお箸を刺して、簡単に刺されば、それで大丈夫です。蒸したサツマイモをボールの中でマッシャーで潰し、そこにスライスした(もしくはダイスカットにした)リンゴを入れて混ぜ合わせます。最後にグラノーラを入れて混ぜ合わせて完成です。お好みに応じてシナモンを入れても美味しいです。
適度に甘く、ジャンクカロリーではない良質な炭水化物が摂取できるので長距離選手の間食には非常に適しています。
サツマイモのような藤色のイモ類はポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含み、強い抗酸化作用、抗炎症作用を持ち、細胞や遺伝子の突然変異を防いだり、心臓の健康を促進する作用もあります。
ジャガイモはビタミンCとビタミンB6の良い供給源となり、サツマイモには視力や組織と骨の成長、発達、細分化に必要不可欠なビタミンAの前駆体であり、強い抗酸化物質であるベータカロチンを多く含んでいます。
ヴィーン大学の2008年の研究1では、27人の二型糖尿病の被験者に5か月間2グラムのサツマイモエキスを一日二回摂取する群とプラセボ群に分けたところ、インシュリンへの反応が改善されたことを示すアディポネクチンというホルモンの上昇が確認されました。それに加えて、サツマイモエキスを摂取したグループではフィブリノーゲンという血液凝固作用のある蛋白質の減少が確認されました。このことからサツマイモエキスが動脈硬化の予防と改善にも役立つと結論付けられます。
またリンゴも非常に抗酸化作用の高い食べ物で、アンチエイジングにも良い食品です。
質問や感想、各種お問い合わせは下記のリンクをクリックしてください。
メルマガで最新の情報やお得な情報をお届けしています。メルマガ登録は下記のリンクをクリックしてください。