top of page
執筆者の写真秀志 池上

LLLTの効果その9 育毛効果

更新日:6月20日

 男女問わず性ホルモンの分泌の低下により、35歳くらいを境目に髪が抜け始めます。男性ばかり髪の毛が抜けるイメージがあるかもしれませんが、それは性ホルモンの担当箇所が違うからです。男性ホルモンが担当するのは頭のてっぺん辺りです。したがって、男性は禿げると頭のてっぺんが禿げてザビエルになるので、目立つのですが、女性の場合も抜けている量はそれほど変わらないと言われます。女性は横から髪が抜けていくので、頭頂部には髪の毛が残ります。何れにしても加齢とともに髪は抜けていくのですが、みなさんご存知のように個人差がかなりあります。

 ニキビと同様抜け毛は個人のセルフイメージに大きな影響を与えます。関西では吉本新喜劇の島田一之介さんや近鉄バファローズの佐野慈紀さんのようにハゲはネタになりますが、関西以外では禿げは悩みのタネになると聞いたことがあります。

 さて、そんな禿げですが、メカニズムそのものはガンや、関節炎と変わりません。髪は年齢問わず抜け落ちます。ただ、また髪の毛の細胞が髪の毛になるから、若年層では生え変わります。また毛根が強いので抜けにくいというのもあります。では、なぜそもそも毛根が弱ってくるのかというと、そこの細胞が正常に生まれ変わっていないからです。要するに、禿げも細胞レベルで見れば、細胞が正常に生まれ変わっていないだけの現象なんです。

 ちなみにですが、ストレスで髪が抜け落ちるというのは最もよく知られた現象だと思います。ストレスを受けると若い人でも円形脱毛症になったり、歳をとっている人だとある時を境に一気に老け込むことがあります。陸上界で言えば、尾方剛さんが大学時代に箱根駅伝のストレスで円形脱毛症になっています。

 これは色々なところで解説していますが、精神的なストレスがフリーラディカルを引き起こし、細胞のDNAを傷つけるからです。精神的な現象が物質である肉体にどのようにして影響を及ぼすのか、そのメカニズムは少なくとも現代科学では解明できませんが、古代インドや日本、中国、チベットのお坊さんたちは何百年も前から知っていたことです。

 さて、脱毛に話を戻すと現在禿げの治療にはプロペシアやロゲインという薬が有効ですが、効く確率は半分以下で、副作用もあります。薬の服用が悪いとは言いませんが、薬の服用は基本的に体内でフリーラディカルを発生させます。そうすると長期で見た時にプラスマイナスのどちらが大きくなるかは微妙なところです。

 では、LLLTは育毛効果があるのかということですが、様々な研究が育毛効果を発表しており、一例として2014年のアメリカとハンガリーの研究チームが赤色光線と近赤外線の勝者と育毛効果の関係性について調べています。そして、「LLLTは男女とも、有意に育毛効果があり、安全でもある」と結論づけています。傷ついた毛根の細胞を癒すのがそのメカニズムの大きな主因となっています。

 また、LLLTには育毛効果だけではなく鎮痛、骨密度の増大、男性ホルモンの増加、鬱の緩和、ニキビの消失など、様々な効果が期待されています。育毛とメカニズムは実は変わりません。詳しく解説した小冊子「詳説LLLT」をPDFファイルにて無料でお配りしております。ぜひお読みになりたい方は下記お問い合わせフォームより「LLLT資料」とだけ入れて送信してください。折り返し、PDF資料をお送りいたします。

閲覧数:103回0件のコメント

Comments


ランニング書籍

講師紹介
​ウェルビーイング株式会社代表取締役
池上秀志

経歴

中学 京都府亀岡市立亀岡中学校

都道府県対抗男子駅伝6区区間賞 自己ベスト3km 8分51秒

 

高校 洛南高校

京都府駅伝3年連続区間賞 チームも優勝

全国高校駅伝3年連続出場 19位 11位 18位

 

大学 京都教育大学

京都インカレ10000m優勝

関西インカレ10000m優勝 ハーフマラソン優勝

西日本インカレ 5000m 2位 10000m 2位

京都選手権 10000m優勝

近畿選手権 10000m優勝

谷川真理ハーフマラソン優勝

グアムハーフマラソン優勝

上尾ハーフマラソン一般の部優勝

 

大学卒業後

実業団4社からの誘いを断り、ドイツ人コーチDieter Hogenの下でトレーニングを続ける。所属は1990年にCoach Hogen、イギリス人マネージャーのキム・マクドナルドらで立ち上げたKimbia Athletics。

 

大阪ロードレース優勝

ハイテクハーフマラソン二連覇

ももクロマニアハーフマラソン2位

グアムマラソン優勝

大阪マラソン2位

 

自己ベスト

ハーフマラソン 63分09秒

30km 1時間31分53秒

マラソン 2時間13分41秒

​ウェルビーイング株式会社副社長
らんラボ!代表
深澤 哲也

IMG_5423.JPG

経歴

中学 京都市立音羽中学校

高校 洛南高校

↓(競技引退)

大学 立命館大学(陸上はせず)

​↓

大学卒業後

一般企業に勤め、社内のランニング同好会に所属して年に数回リレーマラソンや駅伝を走るも、継続的なトレーニングはほとんどせず。

2020年、ウェルビーイング株式会社の設立をきっかけに約8年ぶりに市民ランナーとして走り始る。

感覚だけで走っていた競技者時代から一変、市民ランナーになってから学んだウェルビーイングのコンテンツでは、理論を先に理解してから体で実践する、というやり方を知る。始めは理解できるか不安を持ちつつも、驚くほど効率的に走力が伸びていくことを実感し、ランニングにおける理論の重要性を痛感。

現在は市民ランナーのランニングにおける目標達成、お悩み解決のための情報発信や、ジュニアコーチングで中学生ランナーも指導し、教え子は2年生で滋賀県の中学チャンピオンとなり、3年生では800mで全国大会にも出場。

 

実績

京都府高校駅伝区間賞

全日本琵琶湖クロカン8位入賞

高槻シティハーフマラソン

5kmの部優勝 など

~自己ベスト~

3,000m 8:42(2012)
5,000m 14:57(2012)
10,000m 32:24(2023)
ハーフマラソン 1:08:21(2024)

​マラソン 2:32:18(2024)

bottom of page